ぎりぎり熊回避?

sumireneko2017-08-09

午前は一名様を知床五湖へご案内。
夏休みのせいか、レクチャールームはほぼ満員。
遊歩道上も人が多かったですが、
私と二人だけなので問題無し。
遊歩道内はとても涼しく、フリースを着てちょうどいい位。
霧が漂う湖畔を快適に歩く事が出来ました。
高架木道からは鹿の姿が見えました。
フィールドハウスに戻ってくると、
「熊出没で閉鎖」の張り紙が!
我々の後方で誰かが熊を見たそうです。
会わないで良かったです。
午後は一名様を草原コースへご案内。
雨具が要らない程度の霧雨で、
予想通り草原には鹿の姿が。
こういう涼しい日は鹿が元気なのです。
早朝に熊が出たそうですが、
鹿が居るので安心して歩く事が出来ました。
いつもと同じペースで歩いたつもりだったのに、
若くて元気な男性だったせいか、かなり早く終了。
登り坂も「全然平気」と言ってましたし。
今度は流氷を見に来てくれるとか。
スキーをするそうなので、楽しいと思いますよ!
帰宅してツイッターをチェックすると、
草原コースも「熊出没で閉鎖」の連絡が。
今日も熊さん達は元気です。