朝日旅行ツアー終了

sumireneko2017-08-05

本日はけものみちコースへご案内。
うっすら頭を出す知床連山を見ながらスタート。
歩き始めると、徐々にセミが鳴き始めました。
草原には鹿の親子の姿が。
崖から見下ろす海は凪いで綺麗でした。
これで三日間のツアーは無事終了しました。

終了後は2名様を知床五湖にご案内。
・・・の予定でしたが、熊が出没して閉鎖中。
草原コースを先にご案内する事に。
ここでも数日前に熊に遭遇していますが、
今日はお休みでした。
知床五湖も開いたので一安心。
午後の枠を予約して、ラーメンを食べていると、
「熊出没で閉鎖」のメールが(涙)
明日行く予定だった羅臼湖に、
今日行ってしまう事にしました。
14時から散策開始。
歩き始めてすぐ、大きな熊の足跡を発見!
昨日は無かったものだし、踏まれてもいないので、
つい最近のものだと思われます。
三の沼で獣臭がしたものの、無事羅臼湖に到着。
出口に戻って来たのは17時5分。
お二人が元気だったので早かったです!
知床五湖は再び開いたので、
明日こそ!と、朝の枠を予約。
帰宅すると「明朝は調査のため閉鎖」のメールが(涙)
どうしても知床五湖に入って欲しく無いみたいです・・・