けものと五湖

sumireneko2017-08-12

昨夜は美幌の花火大会へ。
往復200キロ走った甲斐が有りました♪

午前はご家族4名様を草原コースにご案内。
・・・の予定でしたが、熊出没のため閉鎖中。
けものみちコースに変更しました。
始めは藪の中を進むのに抵抗が有ったようですが、
鹿の親子が何組も出てきたので、喜んでくれました。
真新しい熊の足跡も発見。
最後は何故か鹿が警戒音で鳴き始めまして。
少し焦りましたが、無事ツアーは終了。
その後草原コースの閉鎖が解けて、
自分達だけで歩いたそうですが、
けものみちコースの方が100倍楽しかった」と連絡が。
楽しんで頂けて何よりでした♪

午後はご家族二組を知床五湖へご案内。
渋滞情報が出ていたので、1時間以上早く現地入り。
たまたま渋滞が解消していたので、お客様に連絡。
すると二組とも早く来てくれたので、
予定より30分早く歩き始める事が出来ました。
ぬかるみは大した事も無く、人も少な目。
静かな湖畔を楽しむ事が出来ました。
今回お子様は3人ご参加。
10歳の男の子はとても詳しくて、
スカウトしたい位でした。
5歳の男の子も最後まで元気に歩いてくれました!
熊の遭遇も無く、無事終了して良かったです。

夜はナイトウォッチングの予定です。