シマリスとホシガラス

sumireneko2017-08-30

本日はカヌーに乗る事にして、
寄り道しながら屈斜路湖へ。
遠音別川ではカラフトマスの遡上を見学。
屈斜路湖到着後は、まずザリガニ釣りをする事に。
お客様は人生初のザリガニ釣りだとか。
良さそうな岩の隙間にスルメを落とし、待つ事数分。
ザリガニが姿を現しました。
何度か岩の隙間に潜り込まれたものの、
無事ランディング成功!
その後も続々とザリガニがスルメに寄って来ます。
すぐにスルメを離してしまい、なかなか釣れない個体も。
夢中になって釣りを楽しんでいました。
数匹釣ったらやめる予定でしたが、
すっかりハマってしまったらしく、
「もう少しやりたい」との事。
結局「カヌーはもういい」という事になり、
3時間近く釣りを楽しみました。
子供の遊びを大人が本気でやると、とても楽しいんです♪
湖畔の売店でいもだんごを食べたら、
次はホシガラスとシマリス探しに、ハイマツの森へ。
今年は松ぼっくりが豊作なのは確認済み。
期待して行ったのに、全く気配が有りません・・・
頭上を小型のカラスっぽい黒い鳥が飛んで行きましたが、
ホシガラスとは確認出来ず。
気温は14℃で風が強く、寒さに耐えられず車に戻る事に。
すると道端にシマリスを発見!
1匹目はすぐに逃げてしまいましたが、2匹目は撮影にも成功♪
満足して戻る事にしました。
走り出してすぐ、小型の鳥が木に止まるのを目撃。
見た目は真っ黒でしたが、一応双眼鏡で確認すると、
なんとホシガラスでした!!!
さっき頭上を飛んでたのも、たぶんホシガラスだったのでしょう。
大満足で知床に戻りました。
二日間のツアーは無事終了。
また来年お待ちしております!