釧路遠征

友人と釧路方面の川へ。

近くの川がダメなので、遠征する事にしたのです。

情報では「全くダメ」との事でした。

実際釣りをしてみると、やっぱりダメダメでした^_^;

魚の反応はもちろん、姿も全く見えず。

台風の影響は大きかったみたい。

熊らしき足跡や糞は有ったんですけどね。

川はダメそうなので、止水に行ってみる事に。

雪道をしばら〜く走って、ようやく到着。

気温はマイナスでも、水温は6度。

友人には近場を探ってもらって、

私はダブルハンドで遠くを探る事に。

リールからラインを出して、目の前の水面にとりあえず置き、

ロールキャストしたら何故か全く飛びません。

「もしかして魚がフライを食ってた?」

と思って手繰ったものの、既にもぬけの殻。

そこで友人にそこに投げてもらうと、なんと一投目でヒット!

小型でしたが、とても綺麗なニジマスが釣れました。

私も試してみると、チビニジがヒット。

魚は岸部に居るようです。

ダブルハンドは重くて邪魔なだけでした…

その後もたま〜に反応が。

アタリはとても小さく、浮きの周りに波紋が微妙に出る程度。

アワセてもなかなか乗らないと思ってたら、

シシャモ位のチビちゃんが釣れてきました♪

楽しかったので、明日もまた行こうかな〜