雪の中アメマス

sumireneko2016-11-04

朝起きたら外は真っ白。
そんな中友人とアメマス釣りへ。
現地の積雪は10センチ以上あったものの、
予報が外れてほぼ無風。
波が無いのでライズが見つけやすいハズ!
・・・だったのですが、
肝心のライズがほぼありません。
とりあえずあちこち投げまくっていると、
友人にヒット!
すぐにバレてしまいましたが、
ライズが無くても魚は居る事は判りました。
その後も反応はほとんど無く、
やっとヒットしたと思ったら即バラシ。
そんな中一人のオジサマが登場。
フライをキャストしはじめたと思ったら、
いきなり50センチ弱の良型アメマスをヒット!
その後も時々アメマスをヒットさせています。
しかし、我々の竿には反応無し。
しばらく粘って、ようやく友人の竿にヒット♪
小さかったけれど、価値ある一匹でした。
更にしばら〜く!粘って、
ようやく私にもチビアメがヒット。
なんとかボウズを回避出来て良かったです。
結局我々は1匹のみだったのに、
オジサマは5〜6本釣ってたかな。
型も良いのばかり。
名人でした!