モモンガに会いたい!

sumireneko2016-03-09

午前は友人達と森へ。
元ガイド仲間のMさんが、3年ぶりに知床に来たのです。
同僚Tさんも一か月ぶりにお休みだったので、
みんなでモモンガを探しに行きました。
食痕を見つける度に、慎重に周囲を探すのですが、
なかなかモモンガを見つける事が出来ません。
巣穴らしきものは有ったのですが・・・
とりあえず象の鼻で岬を見て、再び巣穴へ。
・・・やっぱりお留守でした。
結局会えたのはキツネの夫婦のみ。
でも楽しかったです♪

午後は5名様を流氷ウォークにご案内。
非常〜に!ノリの良い若い女性達で、卒業旅行だそうです。
昨夜から吹いている西風のおかげで、流氷が戻ってきました!
その代わり波が高く、稀に大きな波が来ると、
乗っている氷が2〜3メートル前後に移動!
かなり怖い思いをしました。
そこで、浅瀬の安全な場所に移動。
すると氷に穴を発見。
ギリギリ入れる大きさだったので、
順番に入って写真を撮影。
気が付くと終了時間間際。
あっという間の90分でした。