ガラガラ!ワカサギ釣り

sumireneko2016-03-14

本日はお休み。
友人と網走湖へワカサギ釣りに行きました。
朝のウトロは雪で、海岸にはワシが多数。
網走へ近づくにつれ天候は回復。
網走湖は晴天でした。
釣り人がほとんど居ないのが不安ですが、場所は選び放題。
適当な場所に穴を空けて、テントを経てたら釣り開始。
いきなり数匹釣れて安心していたら、
ぱったり反応が無くなりました。
少し離れた場所に穴を空け、試しに釣ってみると、
ぽんぽんと連続ヒット。
「ここに引っ越ししよう」と思い、隣に穴まであけたのですが、
すぐに釣れなくなってしまいました・・・
テントに戻ってみると、
放置されていた友人の竿に4匹も掛かってました!
最初の場所で粘る事に決定。
幸いその後は反応が回復、ぽつぽつと反応が。
不思議な事に、私が釣れると友人は釣れなくなり、
友人が釣れると私は釣れなくなります。
穴は数十センチしか離れて無いんですけどね。
結局3時間ちょっと頑張って、二人で200匹ちょっと。
思ったより釣れてました。
ワカサギ釣りもこれで終わりかなぁ。
川湯で温泉に入ってから帰宅しました。