網走湖でワカサギ♪

sumireneko2016-03-08

朝から友人と網走湖へ。
今回はガイド仲間のM君も一緒です。
屋久島から来ている彼は、そろそろ島に戻る時期。
屋久島で出来ない体験がしたい」
と言う彼には、ワカサギの氷穴釣りはピッタリです。
気温はプラスで暖か。
M君に穴を空けてもらって、テントを張ったら釣り開始。
「釣れていない」との事前情報でしたが、
いきなり反応が有って一安心。
道具は全て私の手作りなので、多少の癖があります。
彼はすぐに慣れて、どんどん釣果を重ねていきました。
前回来た時よりも魚体はかなり大きめ。
時々2匹掛かる事もありました。
お昼ちょっと前に納竿。
3人で3時間ちょっと頑張った結果は、およそ200匹でした。
今回は現地で天ぷらにして食べる事に。
500円で天ぷらセットを購入し、備え付けのコンロで調理。
釣りたてのワカサギは格別でした♪
M君も喜んでくれて良かったです。