網走湖でワカサギ

sumireneko2015-02-26

朝から網走湖へ!
今日はいつものメンバーの他に、
新人ガイドのY氏も同行。
快晴の空の下、大汗をかきながら穴を空けたら、早速釣り開始。
しかし、前回より反応が有りません(涙)
ところが、横でY氏はガンガン釣りまくってます???
表面張力を利用して細かいアタリを取ってるとかで、
言われてみると確かに反応が。
浮きにも出ないアタリが取れるなんて凄い!
・・・素人には難しいので、我々は浮き釣り続行。
苦戦する我々に、Y氏は新しい仕掛けをくれました。
半信半疑で使わせてもらうと、なんと反応が倍増!
針のサイズを2.5→1号に下げただけで、
こんなに違うとは・・・
やっぱり上手な人と行くと勉強になります!
改良型電動リールも好調。
レバーを起こすとクラッチが切れていたのを、
押すと切れるようにしてみました。
やっぱりこっちの方が自然で使いやすいです。
本日の釣果は、7時間頑張って二人で300匹弱。
その他にいつものカワガレイと、珍しくカジカも釣れました。
腰が痛くなったので、温泉に入って帰宅しました。

明日は大荒れの予報。
どうなるかなぁ・・・