自作電動リールでワカサギ釣り

sumireneko2015-02-20

早起きして友人とワカサギ釣りへ♪
場所はいつもの網走湖
目的は新しく作った電動リールのテスト。
「S-STICK」と呼ばれるタイプの物を、
ネットの情報を元に作ってみたのです。
到着すると既に沢山のテントが。
早速テント設営&穴を空けて、釣り開始。
「自然堂」の梅林氏の事前情報によりますと、
「先週は良かったが、今週に入って釣れなくなった」との事。
・・・情報通りでした(涙)
(隣のテントのおじさま達は、
「今年最悪の釣果だ」と言って帰って行きました)
全然反応が無くて困っていると、突然竿が勢いよく曲がりました!
急いでアワセると、竿が根本からグニャリ(汗)
竿取り付け部分の締め付けが弱かったみたいで、
緩んでしまっていました。
魚には逃げられるし、いきなり修理しなければばらないし、
最悪のスタートです。
その後浮き釣り(TVで見たので真似してみた)の友人にヒット!
そこで私も浮き釣りに変更、なんとか一匹釣る事が出来ました♪
しかしその後は全然釣れません。
そこでTVの真似っこ第二段、餌を半分に切ってみることに。
そしたらが反応UP↑
TVの情報って凄いですねぇ〜!
電動リールも浮き釣りも初めてなので、
あんまり釣れなくても楽しい♪
結局6時間頑張って、二人で210匹でした。
自作電動リールは”一応”使える事が判明。
たまにトラブルも起こったので、次回までに改良せねば。