羅臼は大雪に!

sumireneko2015-02-02

午前中に斜里に向かう道路が開通し、
陸の孤島状態は解消しました。
しかし、峠の向こうの羅臼では、
24時間で130センチの積雪が有って、
「町営住宅が雪に埋まり」
自衛隊の出動を要請したとか。
・・・以前住んでたところかなぁ(汗)
玄関のドアが外開きなので、
雪が積もると開かなくなるんです。
雪国の事を知らない人が設計したんでしょうねぇ・・・
今住んでる所も、水回りが北側に集中。
凍るんですよね・・・・
ちなみに知床五湖ツアーはしばらく中止。
「除雪が出来ていない」ため、
5日に再開の予定だそうです。

そんな訳で今日も部屋に引きこもり。
前回グチャグチャになったワカサギ釣りの仕掛けを、
新たに作ってみました。
仕掛けは使い捨てにする方が多いみたいですが、
私は何回でも使います!
針が無くなったら、古い仕掛けから移植。
今回はグチャグチャなので、
針だけ再利用し、あとはリニューアル。
せっかくなので、
ハリス・幹糸共にワンランク上のラインに変更。
適当な太さの糸が無かったので、
フライ用のティペットを利用。
なんて贅沢!!!
下の方の針しか食って来ないので、
針数も減らしてみました。
早く使いたいなぁ♪

画像はおやつに食べた安納芋です。
美味かった♪