凍る雨

sumireneko2015-02-06

今日の流氷ウォークは早朝6:30から。
1時間前には家を出て準備。
気温は−7℃位なのに、何故か霧雨が降ってます。
過冷却状態なので、何かに触れると即凍結。
車のフロントガラスがバリバリに凍っていて、
剥がすのに一苦労でした。
流氷ウォーク自体はとても順調♪
24名様の団体様をガイド3人でご案内したので、
3組にチームを分け、
私は「元気が無い人チーム」担当。
(元気チームは一番若いガイドが担当)
ところが、皆さん何故か歩くのが速く、
他のチームを置き去りにしていち早く沖へ。
写真撮影もノリノリで、
一番元気だったのは、一番年上の方でした(笑)

日中は仕事が無かったので、
オイル交換のために中標津へ。
凍るフロントガラスには悩まされましたが、
道ばたの木々が凍り付いてがとても綺麗♪
オイル交換も完了して、
これでしばらく安心して走れます。
トーヨーグランドホテルで温泉に入って帰宅しました。