標津サーモンパーク

sumireneko2012-09-21

今日はお休み。
窓の外を見ると晴れていました。
友人と車でドライブに。
開陽台に行ってみると、曇ってはいたものの視界はすっきり!
野付や根室半島も綺麗に見えました。
寿司ロードで昼食を食べた後は、標津のサーモンパークへ。
鮭が遡上する姿をガラス越しに見る事が出来る水槽があるのですが、
ちょうど解説が始まると言うので行ってみました。
すると解説員は元仲間のガイド!
こちらに転職したと言う話は聞いていましたが、
まさか会うとは思ってもいませんでした。
11月に入ると、日に数回鮭の産卵シーンが見られるんだそうです。
ドクターフィッシュに手の角質を食べられてみたり、
イトウやニジマスに餌をあげてみたり、
チョウザメに指を食われてみたりしていたら、
あっという間に2時間以上経っていました。
2千円で年間パスポートが購入出来るので、
今度買ってみようかな。