怪しい天気から満天の星空へ

sumireneko2012-09-19

朝起きてメールをチェックしてびっくり!
「明日午前のガイドの詳細です」
要は今日の午前の仕事の事なのですが、依頼受けてないんですよ。
(原因は依頼元の連絡ミスでした)
まだ間に合う時間だったし、仕事も無かったので行くことに。

そんな訳で、午前は団体様を知床五湖高架木道へご案内。
天気は曇りで、気温は28度とかなり高め。
予報はそれほど悪く無かったのですが、
一瞬霧雨が降ってヒヤリとしました。
黄山の山頂だけがちらりと見えていました。

午後は団体様をフレペの滝へご案内。
空はますます怪しくなってきましたが、
何故か知床連山がくっきり見えています!
そして天気もなんとか持ちまして、
終了してしばらくしてから雨が降ってきました。

夜は高校生の団体様をナイトウォッチングへご案内。
日中は曇りor雨だったのに、なんと空は満天の星空!
天の川はもちろん、鹿もキツネも見え、
喜んでもらえて良かったです。