エゾモモンガ天国

sumireneko2012-03-20

朝起きたら晴れ!
昨夜の予報では雪だったので、
部屋で雑用でもしようかと思っていましたが、
これは出かけなければ!
祝日なので釣り場は混んでそうなので、
ウトロにモモンガ探しに行く事に。
しかし、根北峠にくると強風が吹き始め、
ウトロに着いたら更に雪が・・・
ダメ元でガイド仲間二人と森へ。
気温も低いし風も強く、これでは厳しそう。
一応怪しいポイントをじっくりと探しましたが、
やはり見つかりません。
もう帰ろうかと思ったとき、
一番やる気の無かった仲間の一人がモモンガを発見!!!!
ちょうど巣穴から出てきたところでした。
近くの木に滑空して食事を始めたので、
こちらもゆっくりと撮影大会。
そのうち近くにもう1匹出現。
たっぷりと写真を撮ることが出来ました♪
しばらく撮り続けていましたが、
さすがに寒さに耐えられなくなり、
お食事中のモモンガに別れを告げて戻る事に。
すると別の個体が巣穴から出てきて、
どこかへ滑空していきました。
3匹も会えたし、滑空する姿を何度も見られたし、
わざわざ羅臼から行った甲斐がありました。
その後は温泉に入って冷え切った体を温めました。