今年初! アメマス

sumireneko2012-03-13

仕事が終わってからもう1週間経つというのに、
未だに良く眠れません。
今朝も目覚まし無しで早起きしてしまいました。
・・・部屋が寒すぎるだけかもしれませんが。

朝食後は釣りへ。
いつものポイントはまだ凍っているとの情報だったので、
かなり上流から入ってみました。
先行者の足跡が2〜3。
しばらく釣り下りましたが、どこも水深が浅すぎて、
良さそうなポイントが有りません。
諦めて休憩する事に。

昼食は寿司ロード♪
サーモン美味し!

午後は少し下流のポイントへ。
昨日は凍っていたみたいですが、
行ってみたら溶けてました。
足跡は無く、私が今年一番乗り!
しかし、雪が深くて歩くのが大変です。
上流よりは水深は有るのですが、
なかなか良いポイントが有りません。
かなり移動して、やっと良さげなポイントを発見。
じっくり攻めていると、ヒット!
・・・針掛かりが浅く、一瞬でバラシ(涙)
しかし、魚は居る事が判りました。
その後も似たようなポイントで希に反応がありますが、
針掛かりしません。
「今日は坊主で帰るのか・・・」
諦めかけた頃、遂にヒット!
今度はガッチリ掛かっています♪。
しかし、インスタネットが凍り付いて広がりません!
水に浸けて溶かし、なんとかランディング。
「これでやっと帰れる」
これが正直な気持ちでした。
今年最初のアメマスは47cm。
釣れて良かったです♪

帰宅後は熊の湯へ。
車を降りて歩いていると、シマフクロウの声が!
ウキウキで湯船に行くと、何か雰囲気が変。
「またモウモウ言ったな! 熊でねぇか?」
なるほど。
「あれはシマフクロウですよ」
と教えてあげたら、安心してくれました。
地元の人でもなかなか声は聞けませんから、
知らないのも無理は無いです。
贅沢なお風呂でした♪