ももんが日和

sumireneko2012-03-02

6時半から4名様を流氷ウォークにご案内。
「6年前に来た時よりも氷が全然少ないけど、
こんなんでも出来るのか?」
と、お客様にいきなり言われてどっきり。
「ちょっと怖い人だなぁ」と思ってましたが、
じっさいは楽しいオジサンで、
海に飛び込んでました。
ダイバーさんだそうで、
飛び込んでも顔まで沈みませんでしたから、
さすがです!
沖の割れ目で遊んでいたのですが、
気が付いたらだんだん氷が寄ってきて、
狭くなってました。
クリオネも見えて喜んで頂きました♪

天気も良いし、次の仕事まで時間が有ったので、
カメラを持って森へ。
エゾモモンガを探しに行きました。
見つけられるか心配でしたが、
木に居る個体と目が合いました♪
ぼ〜っとしてたので、じっくり撮影出来ました。
コンデジで撮ったり、デジスコで撮ったり。
そのうち毛繕いを始めたと思ったら、
木に登ってひらりと隣の木へ。
見るともう一匹居ました!
そのうち一匹がどこかへ行ってしまいましたが、
残った一匹はずっとじっとしています。
ちょうどガイドツアーが二組来たので、
フィールドスコープで全員に見て貰いました。
大満足して戻りました。

15時からは6名様を流氷ウォークにご案内。
氷の状況は朝とだいたい同じですが、
クリオネが全然居ません。
そんな訳で、氷渡り大会に。
浮いている氷を渡り歩いて遊びました。
4人家族がいらっしゃったのですが、
はしゃぎまくるご夫婦(特にお父さん!)と、
それを冷めた目で見るお子さん達。
温度差が面白かったです。
時間が来たので戻る事にした時、
足下にクリオネが!
やっと見えたクリオネに皆さん大喜びでした♪