ガイドミーティング二日目

6時に集合、有志3名でかなやま湖で釣り!
気温は-6度、ウエーダーのフェルト底が凍ってつるっつるで危ない(*_*)
ほとんどバックが取れずキャストが大変。
結局何も釣れなかったんですが、徐々に日が射してくる情景は素晴らしかったです。
湖岸にてポットのお湯で作ってもらったインスタント味噌汁の美味い事!
車に戻っておにぎりを食べたら凍ってましたが…
9時からは再びフィールド講習。
厚着&晴れてたのでぽかぽか。
そして今日も3時間があっと言う間!
頭上をオオハクチョウの群が飛んだと思ったら、今後はオオワシが。
喜んでたらオジロワシまで。
ドングリの帽子を指に挟んで笛にする人が居て、途中からはあちこちからピープー音が。
終了後は芝生の上でみんなで昼食。
やはり1泊2日だと、人見知りの私でもさすがに仲良くなりますね。
コーディネーターの方は「講習も良いけど一番の目的はガイド同士仲良くなってもらう事」
と言ってましたが、大成功だったのではないでしょいか。
なかなか鳴らせなかったドングリ笛がやっと鳴ったところで昼休み終了。
午後の座学は五湖の話と、そしてイトウの話でした。
30センチを超えたイトウはほとんど魚だけ食べてるそう。
釣りキチ三平君がネズミのルアーでイトウを釣った話は…
最後は講師の方々のまとめが有って、全プログラム終了!
有意義な二日間でした。
片付けしたあとは最後の名刺交換をして、名残惜しくも解散。
…その後道の駅の「イトウの水槽」前で何人かと再会するんですが。
明日は釧路で釣りの予定なので、ひとまず帯広へ。
いっぴんで豚丼を食べて、食料の買い出しも済んだので、これから移動の予定です。