ガイドミーティング

凍死する事無く無事起床。
なんとか会場を探しあて、受付をしましたが、周りはみんな知らない人ばかり…
転校生になった気分です^^;
まずは外に出てフィールド講習。
寒かったんですが、2時間があっと言う間でした。
バッタが草の茎に留まって何匹か死んでいたのですが、原因はなんてウイルスだとか。
感染すると高い所に登って生き絶え、死体からウイルスを撒き散らすんだとかで、
最近はそれを農薬として利用しているそうです。
エキノコックスが人間に感染する一番の原因は飼い犬らしいとか、興味深い内容ばかりでした。
夜は懇親会。
友達が出来るか心配でしたが、無事に何人かと打ち解ける事が出来、
明朝一緒に釣りに行く約束までしました(^O^)
講師で来てた三木さんや松田さんともお話が出来たし、参加して良かったです。
終了は深夜、車に戻ると真っ白に凍りついていました。
今夜も寒そうだなあ…