晴れたのでアメマス

sumireneko2010-11-27

朝から晴れの予報なので、釣りに行く事に。
目覚ましを掛けて起床!
・・・しましたがなかなか布団から出られず。
結局釣りに出発したのは2時間後でした。
前回の川に行ってみると、先行者が!
どっちかというとマイナーな川なのに珍しい。
そして川を見てびっくり。
なんと濁っています・・・
諦めていつもの川へ行くことにしました。
こちらの濁りは若干マシでしたが、
前回よりも反応が渋いです。
とりあえずポイントをいくつか攻めてみて、駄目なら帰る事に。
最初から必殺ルアーで挑みますが、
良さそうなポイントでも反応は有りません。
「やっぱり帰ろうかな」と思い始めた頃、
魚が追ってくるのが見えました。
「もうちょっとだけ頑張ろう」と釣り続けていると、
しばらくして遂に待望のヒット!!!
逃がしてなるかと、慎重に取り込みました。
あげてみたら皮一枚でなんとか引っかかっていると言う状態。
40センチも無さそうなアメマスでしたが、
メチャメチャ嬉しかったです♪
これで大満足したので帰ろうかとも思ったのですが、
もう少しだけ釣り続ける事に。
ラッキーな事に、その後も時々反応が。
その後何でもないポイントで根掛かり。
ルアー回収機で簡単に回収出来るはずでしたが、
スナップが変形したのか、ルアーを保持できません。
2年近く使っている必殺ルアーなので、何とか回収したい!
水面の上に被さっている木に登り、
持っている回収用ツールを全て使い、
30分以上かけて何とか回収に成功!
疲れ切ってしまったので、ここで終了する事にしました。
結局40センチ弱のアメマスが3本でしたが、
アタリは前回の半分も無かったのですが、
ヒット率が良かったのはルアーのおかげかな。
今回も魚は障害物の後ろにタイトに付いていました。
難しい状況の中釣れたので、満足の一日でした。