バキュームロッドホルダー作製

sumireneko2010-11-05

朝から釣り!
の予定でしたが、イマイチ気分が乗らないので、
バキュームロッドホルダーの製作をしました。
http://homepage.mac.com/kencube/kencube02/kaihatu1/vacuum02/02.html
「ポイントの移動が面倒だなぁ」と思っていたので、
これを見たら急に作りたくなったのです。
その日のうちにネットで部品を注文!
足りない部品はダイソーホーマックで調達しました。
汎用ステーだけは使いたくなかったので、
アルミパイプも検討しましたが、
強度の面から結局木で作る事にしました。
余っている材木を切って仮組み、そして塗装。
外で乾燥中に雨が降ってくるというハプニングもありましたが、
なんとか無事完成しました。
材料費は千円くらい?
買うとすっごい高いんですよ!
最初に作ろうと思った人は偉いです。
先人の作品を参考にさせてもらっているので、
ちょっとだけスマートになったかな?
ロック部分はワイヤーではなく、
ボルトで作ってみました。
本来は2個セットで使うものなのですが、
車にはキャリアバーが付いているので、
片方は以前作った部品で代用。
早速車に取り付けてみましたが、
大丈夫そうです。
完成したら釣りに行こうと思っていましたが、
寒気がするので寝てました。
イマイチ気分が乗らなかったのは、
体調がイマイチだったからだったんですね。
おかげで体調も回復、
明日からは元気に釣りに行けそうです♪
実際に竿をつけてテストしてみないと!