知床五湖検定実技試験

sumireneko2010-11-29

五湖の実技試験があるので、朝からウトロへ。
天気は良かったのですが、気温は低め。
根北峠は-4度でしたが、
路面にはほとんど雪はありません。
道中オジロワシが数羽留まっていました。
五湖では新しいフィールドハウスの建設工事が始まっていました。
今回の実技試験の内容は、主にヒグマに遭遇した時の対応について。
お客様役の人数人と、検定員を引き連れて、
実際に遊歩道を歩きました。
一応検定ポイントはちゃんとこなせたので、
たぶん合格はしてると思うんですが・・・
帰宅後は脱北準備!
送る荷物を箱詰めしたり、装備を確認したり。
今年はダウン二枚重ね作戦で行く予定。
でも、明日の夜からは釧路地方も雪の予報。
そして週末にはまた雪の予報が!
かなりヤバイ事になりそうです。