羅臼岳初冠雪

sumireneko2009-09-21

午前は4名様を羅臼湖にご案内。
気温は9℃弱と低く、風もあって少し寒かったですが、
お天気は上々♪
シルバーウィークのせいか、今日は人も沢山。
サンダルで来てた人がいてびっくりしました。
雲に隠れていた羅臼岳の山頂が時折顔を出すので、
お客様はそのたびに盛り上がっていました。

お客様とお別れした後は、
カロリーメイトをかじりながら急いでウトロへ!
トイレに行って駐車場に行ったら、もうバスが着いていました。
午後はお医者様の団体を五湖へご案内。
五湖の近くまで行ってびっくり!
なんと2キロも渋滞していました。
幸いバスの駐車スペースは空いていたので、
10分ほどで入れましたが、
普通車は2時間以上は待たされたのではないでしょうか?
どうやら昨日から混んでいるようです。
五湖に行くつもりの方は、乗り合いバスで行く事をお勧めします。
意外と遊歩道は空いていて、ゆっくり歩く事が出来ました。
最初は雲の中だった羅臼岳の山頂が、
終わる頃にはくっきりと見えるようになりました。
双眼鏡で見てみると、山頂には雪が!
遂に初冠雪です。

夜は9名様をナイトウォッチングへご案内。
岩尾別方面に行ってみたのですが、今夜はキツネだらけ!
じっくり見ることが出来ました。
天の川も見えて、お客様も大喜びでした。

長い一日が終わって羅臼に戻る途中、
車の温度計を見てびっくり!
なんと3℃しかありませんでした。
一昨日位から紅葉が色づき始めたのですが、
明日はもっと色が変わっているかも?