クマゲラの日

sumireneko2009-09-05

今日は1名様を一日ガイド。
昨夜の予報では午前は雨でしたが、
朝の予報では曇りになっていました。
ウトロに来たら晴れてました!
まずは知床五湖へ。
今日は土曜日なのにガラガラでした。
三湖の湖岸を歩いていたら、
「コロコロコロ・・・」と声が。
クマゲラが飛んでいます!
後ろの方の木に止まって鳴き出したので戻っていくと、
他にもガイドツアーが三組居て、
みんなで鳴き声の近くに集合!
ガイドは必死で姿を探しているのですが、
ほとんどのお客さんはぽか〜ん(笑)
結局止まっている姿は見られませんでした。

昼食は波飛沫で海を見ながらラーメン。
海を見ながら食べられる所は少ないですね。

午後はポンホロ沼へ。
ここでもまたクマゲラの声が!
どこかの木に止まって鳴いていますが、
やはり姿は見えません。
飛んでいくときにやっと見えました。
一日に二回も姿を見るなんて、
知床では奇跡に近いです。
沼の跡の草原で佇んでいたら、
どこからか綺麗な狐がやってきました♪
気温が下がってセミが弱り、どんどん落ち始めたので、
それを食べに来たみたいです。
結構捕れるみたいで、我々が帰ってもまだ探していました。

その後は知床峠を通って羅臼へ。
峠は霧で真っ白。
羅臼も曇っていましたが、
なんとか国後がうっすら見えました。
羅臼川河口で鮭の遡上を見た後、ビジターセンターへ。
「温泉が好き」と言うので次は熊の湯へ。
気に入ってもらえたらしく、かなりゆっくり楽しんでました。

夕食は食べ処いわみへ。
今日は私もホタテの稚貝のみそ汁を頂きました♪

その後はナイトツアー。
峠経由で岩尾別温泉まで行きました。
狐と鹿が程良く出てくれました。
温泉で足湯をして戻りました。

今日もかなり幸運な一日でした。