またカラフトマス釣り

sumireneko2009-09-07

今日も仕事は午後から。
今度こそ寝坊しようと思っていましたが、
7時頃に友人から電話が。
「出かけようと思ったら車のエンジンが掛からない」
とりあえずJAFを呼ぶ事を勧めて、
最悪の場合は私の車で送っていこうと、
現場まで行ってみました。
セルは回るのですが、掛かる気配がありません。
そのうちJAF(実際は近所のGSの人)が来ました。
何度か普通にセルを回した後、
セルを延々回し続けはじめました。
そしたらなんと掛かりました♪
原因は何だったんでしょうねぇ?

せっかく早起きしたので、そのまま釣りへ。
平日だけあって、ちょっと人は少な目。
魚も昨日よりちょっと少な目?
昨夜巻いたフライを早速キャスト。
昨日は水色が良かったのですが、今日はどうもイマイチ。
色々替えてみましたが、たまにスレで掛かる程度。
最後にオレンジにしたらやっと食いました♪
10時からの30分間は、スレ掛かりも入れるとほぼ入れ掛かり。
半分は口に食わせる事が出来ました。
バラシが多かったのですが、
今日も2時間位で5〜6匹。
魚が岸際に居る上に、ナーバスになっているので、
魚の近くにソフトにプレゼンテーション出来るフライが有利。
ルアーや餌だと着水音が大きいので、
魚を脅かしてしまい釣るのは難しいと思われます。

午後は昨日の団体様をフレペの滝にご案内。
羅臼は霧雨だったのに、ウトロはまたしても降っていません。
南風が強くてちょっと寒かったですが、
鹿を間近に見てお客様は喜んでいました。
今回のお客様は特に反応が良くて、
私も楽しかったです♪