羅臼湖に熊の足跡

sumireneko2009-09-11

午前は4名様を羅臼湖へ。
峠に向かう途中、綺麗な虹が見えました。
気温は12℃以下と低かったですが、
天気が良かったので気持ちよかったです。
しばらく雨が続いていたせいか、沼は増水し、
枯れ沢も水が流れていました。
お花はちょっと減っていました。
コガネギクやシラネニンジンウメバチソウは疲れ気味。
その代わりシラタマノキやイワツツジ
ゴゼンタチバナの実が綺麗でした。
羅臼湖手前の歩道上に、親子の熊の足跡を発見!
足跡が付いたのは道がぬかるんでいたおかげです♪
国後も綺麗に見えて、良い散策になりました。

午後は仕事が無かったので、また釣りへ。
天気は良いのですが、途中の川には誰も釣り人が居ません。
これは魚が居ないのかな?と不安になりましたが、
なんとか3匹釣れました♪

夜は5名様をナイトウォッチングへご案内。
星空が綺麗だったので、知床峠にご案内。
気温は8℃以下と寒かったのですが、
天の川が綺麗に見えて、お客様大興奮!
何故か北斗七星の死兆星も好評でした。
あっという間の1時間半でした。