シマリスはマクロで撮ろう!

sumireneko2009-09-18

今日から3日間は、常連の工藤さんを一日ご案内。
女満別空港にお迎えに上がった後は、
メルヘンの丘を見て網走リス公園へ。
百円で追加の餌を購入し、いざ中へ。
10時と早い時間だったせいか、
それとも他に誰も居なかったせいなのか、
入っていきなりリスに囲まれてしまいました。
足をはい上がって餌をねだってきます♪
餌を握っている指の間に顔を突っ込んだりしてくるので、
近すぎで写真が撮れません(汗)
一袋目の餌が無くなる頃、ようやく落ち着いて来て、
やっと撮影開始。
とっても楽しい1時間でした。
また行こうっと♪
その後は小清水原生花園近くの馬の放牧場へ。
馬達は大量に積まれたにんじんをかじっていました。
止別駅でツーラーメンを食べた後は、開陽台へ。
なんと私や工藤さんと同じバイク、
”アフリカツイン”が停まっていました。
次は標津サーモン科学館へ。
ここは川を遡上する鮭の姿をガラス越しに見られるのがウリ!
ちょっと水が濁っていましたが、
ガンガン鮭や鱒が遡上していました。
でかい水槽にいたいろんな魚を見ていたら、
解説員の方が色々説明をしてくれました。
ドクターフィッシュの水槽には20分以上は居たかも?
おかげで2人とも手がすべすべに。
こちらもかなり堪能しました。
その後羅臼経由でウトロへ。
知床峠は濃霧で、ウトロ側は霧雨が。
潮風で夕食を食べた後、ナイトウォッチングへ。
いつのまにか空は晴れ、天の川が見えていました。
キツネもオス鹿も無事撮影完了!
かなり充実した初日となりました。