船舶免許更新講習

sumireneko2018-04-24

午後から病院へ。
親が膝の手術をするのですが、
血縁者の立ち会いが必要なんだとか。
今回の脱北はこの為だったのです。
手術の一時間前に来てくれと言われまして。
一時間以上前には到着したのに、
「息子さんはまだ来ないのか?」
と、既に何度も聞かれたんだとか。
手術前に何か説明でも有るのかと思ったら、全く無し。
何のために一時間前に行かねばならないのか、ご存知の方は教えて下さいm(__)m
手術は問題なく終了。
予想通り軽症だったとかで、一安心。
その後は雨の中自転車で移動。
船舶免許の更新講習に参加しました。
先日たまたま船舶免許を確認したところ、失効ギリギリ!
たまたま実家近くで開催される事を知り、申し込みました。
何故か申込みサイトが多数有り、料金もバラバラ。
どうやら海技事務所毎に値段が違うみたいです。
安い所を探していたら、半額近い所を発見!
調べてみると、自分で手続きをする必要が有るみたい。
ジャンク愛好家としては、あえて面倒な道を選ぶのは当然です。
無事講習は終了しましたが、明日は書類を発送しなければ。
海技事務所に頼めば手間要らずなんですけどね(^^;