知床横断道路開通

sumireneko2018-04-27

本日知床横断道路が開通しました。
これで羅臼に行くのが楽になります。
午前は元気な女性2名様を知床五湖にご案内。
今期初の知床五湖ツアーなのでドキドキです。
お客様はとっても楽しい方で、最初から盛り上がりまして。
前後のツアーとも間隔が空いていたので、
ワイワイ話しながらの散策になりました。
途中でクマのフンも発見し、大喜び♪
楽しくニ湖まで来た時、我々の後方でクマが出没した事が発覚。
あれだけ笑っていたので、クマも避けてくれたのでしょう。
しかし、同時に私の初歩的なミスが発覚。
お客様が笑い飛ばしてくれたので助かりましたが、
非常に焦りました。
午後は山菜採りへ行く事に。
開通したばかりの横断道路を通って羅臼方面へ。
「まだ早いかも」と心配していましたが、
どうやらちょうど良かったみたい。
しかし、たくさん生えていた場所が水に流され、
壊滅状態になっていました。
奥の方に残っていた株からいくつか頂いて、
帰宅後に軽く湯がいてガブリ!
また少し季節が進みました。