知床五湖オープン

sumireneko2018-04-20

本日から知床五湖が開園します。
11時の道路開通を待って五湖へ。
今日は大ループの下見です。
湖面の氷はかなり解け始めていたものの、
遊歩道上の雪はまだまだ多め。
何度か踏み抜いてびっくりしました。
気温は18℃もあり、汗をかきながら歩きました。
熊の足跡もいくつかありましたが、
遭遇せずに無事戻って来られました。
昼食後は屈斜路湖へ。
Y氏やM氏など、見慣れた顔がいくつか♪
風向きは良いのに、魚の反応は皆無。
ウグイ様のライズは有るんですけどね。
しばらくしてようやくアメマスがヒット。
隣の方にはニジマスも。
日が傾いて良い感じになって来た頃、
ピタッと風と波が収まりまして。
ベタ凪に苦戦する中、
それまで静かだったM氏のルアーに連続ヒット!
最後はルアーに軍配が上がりました。
なんと今日は私ウグイ様が一匹も釣れず。
あのアメマスが釣れなかったら坊主になるところでした。