朝霞ガーデン

sumireneko2018-04-23

名人N氏と朝霞ガーデンへ!
超短期の帰省だったのに、まさかN氏と釣りが出来るとは♪
3時間券を買ったら釣り開始。
まずは1号池へ。
とりあえず自作のフライを投げてみましたが、
全く反応が有りません。
横でN氏は好調に魚をキャッチ。
N氏から頂いたフライを投げてみると、
なんてことでしょう!
魚が釣れるではありませんか♪
フライはノーシンカーで、ゆっくりと沈下。
見えなくなったら魚が食った可能性が。
しかし、魚が食わなくても(私の視力だと)、
3秒くらいでフライが沈下して見えなくなります。
「キャストして見えなくなったらピックアップ」
を延々繰り返していると、
ちょこちょこ魚が釣れるんです。
「このフライは3数えてピックアップしたら釣れる!」
と、作者のN氏も驚くほど。
フライ専用池でも同様の釣果。
今日もN氏に釣らせて頂きました。
今回はラインのテストも兼ねていました。
リバーピークのDT-0F、要は0番ラインです。
3番ロッドに乗せてみたのですが、
全く違和感なくキャストが出来たのは意外でした。
細いので風の抵抗が少ないのでしょうか、
多少の向かい風でも問題無し。
着水音はもちろんですが、
大アワセしても「ビシッ!」と音がせず、
静かに釣りが出来ました。
細いラインのメリットに、改めて気づかされました。