ボウズ脱出

sumireneko2018-04-16

やはり寒いと釣れません。
午前中はフライを巻いて、
昼から屈斜路湖へ。
現地に着いてタックルを準備していると、
何かヘッド部分が短い気がします。
インターミディエイトのティップを付けたつもりが、
ポリリーダーが付いてました(涙)
見た目が似てたので、間違えた模様。
こんな時に限って予備のティップを忘れてきまして。
とりあえずそのまま釣りをしてみましたが、
やはり上手く投げられません。
すぐ近くでウグイらしきライズを発見、
試しに投げてみますが無反応・・・
ダメ元で遠くに投げてみると、何かヒット!
寄ってきたのはアメマスでした♪
・・・手前まで来て痛恨のバラシ(涙)
すると以前お会いした事が有るフライマンが登場。
ティップを忘れて苦戦している事を話すと、
近くのポイントを教えてくれました。
浅いので、フローティングラインでも釣れるとの事。
フローティングのティップは有ったので、早速移動。
横風に苦戦しつつフライをキャストしていると、
何かがヒット!
寄ってきたのはウグイ様。
屈斜路湖のシーズンが始まった気がします(笑)
次の反応もウグイ様と思いきや、なんとアメマス!
45?とまあまあのサイズ♪
しかし、その後風が収まりベタ凪に。
最初のポイントに戻ると、ちょうどフライマンの方が帰ってきて、
「粘ってなんとか1匹」だとか。
私も少しだけ頑張ってみる事に。
貸し切りだったので、浅場から順番に攻めていくと、
46のアメマスがヒット!
その後45も追加し、大満足で帰宅しました。