釣れた♪

sumireneko2018-04-11

朝から釣りへ。
アメマスが鮭の稚魚を狙っているとすれば、
フライの方が有利なはず。
という訳で、フライが出来る川に行ってみました。
ポイントに鮭稚魚の姿は見えませんでしたが、
とりあえず鮭稚魚パターンでスタート、徐々に釣り下ります。
流し切ってリトリーブしていると、アタリが!
慎重にランディングすると、46?のアメマスでした♪
最近ちびっ子ばかり釣っていたので、
凄く大きく感じられました。
予想通り鮭稚魚パターンで問題無さそうです。
しかし、稚魚が居ると思われる流れの緩いところを流したいのに、
ラインのシンクレートが重すぎ、根掛かりを連発。
一度車に戻り、軽いラインに変更。
「根掛かりしないので快適♪」と思いつつ釣り下ると、
スイング中にアタリが!
ネットイン寸前にバレてしまったものの、
この調子ならまだまだ釣れるはず!
・・・と思ったらそれっきりでしたが、
そこそこのサイズが1匹釣れたので良かったです♪

帰宅後は工作。
新居に竿を置くスペースが無かったので、
ロッドスタンドを作りました。
1×4材を使って大きめの物を作ったのですが、
完成が近づくにつれて、何故か歪んでいきます。
調べてみると、買ってきた板がねじれていたのが原因でした。
無理やりねじ止めして、なんとか形にしたものの、
塗装する気になれず、そのまま使う事に(涙)
材料を買う時には、ねじれに注意!