赤久縄

sumireneko2018-12-16

D氏と赤久縄という釣り堀へ。
目標は「ハコスチ」と呼ばれるマスを釣る事。
昨夜から前乗りし、車中泊
目が覚めると車は凍り付いていました。
私がこの釣り堀に来るのは初めて。
釣り堀を経営する食堂で券を買ったら、
車でポイントまで移動するという、
ちょっと珍しい形式。
そこから川沿いを10分ほど歩くと、
ようやく目指すダム湖が見えてきます。
先行者の間に入れて貰って釣り開始。
まずはダブルハンドで遠投。
フライを替えたり、棚を変えたりすると、
たまに反応ががあるのですが、一回だけで続きません。
お隣の方が何匹も釣っているので尋ねてみると、
「活性が低いのでベタ底をゆっくり」との事。
真似してみましたが一匹釣れて終了。
そこでシングルハンドに持ち替え、ウキ釣りに変更。
手前の掛け上がりを探ると、反応が良くなり、
50?近い良型も混じりるように。
D氏はシングルハンドに変更直後、
なんと66?と言う大物をヒット!
たまたま釣り堀の若旦那が居たので尋ねてみると、
「これがハコスチ」との事!
D氏が目標達成してくれました♪
昼食は釣り堀を経営している食堂で。
各席に囲炉裏が有り、とても良い雰囲気。
お蕎麦も美味しかったし、炭火で焼いたお魚も美味かった!
午後はダム湖に繋がる川で釣る事に。
同じ釣り堀なのに、全然違う環境で釣りが出来るのは素晴らしい!
飽きない程度に魚が掛かり、楽しませてもらいました。
結局終了時刻ギリギリまで釣りを楽しみ、
帰宅しました。