久しぶりの鯉

sumireneko2018-12-12

昨夜から降っていた雨は、
朝になってもまだ降り続いていました。
仕方ないのでフライタイイング。
ついでに自動窓ふきマシンで窓掃除。
「ボタン一つで窓を隅々まで綺麗にしてくれる」
ハズなのですが、ジャンク福袋に入っていたブツなので、
調子がイマイチ。
時々修正しないとうまくいかないので、
結局ずっと近くで監督してました。
気が付くと外は青空に。
久しぶりに鯉釣りに行く事にしました。
鯉用フライボックスが行方不明なので、
フライは昨夜巻いた4本だけ。
いつものポイントに着くと、
鯉の姿が激減していましたが、
違う場所に何匹か溜まっているのを発見。
上流からそっとフライを流し込むと、
す〜っと寄ってきてパクリ!
しかし角度が悪く、何度もすっぽ抜け。
そのうちフライを咥えて横を向いてくれたので、
ようやくフッキングに成功しました。
魚が暴れたせいか、他の鯉は消散。
違う場所で再びトライしたのですが、
今度は全て見切られ、フッキングせず。
一匹釣れて良かったです。