久しぶりの五湖

sumireneko2017-10-26

本日は香港のご夫婦を知床五湖にご案内。
向かう途中、路上で色々な動物に遭遇。
エゾシカにキツネ、そしてなんと熊にも!
道路をのんびり歩いていたので、
じっくり観察する事が出来ました。
五湖に到着すると、ちょうどレクチャーの開始時間。
なんとこの時期は無料でレクチャーが受けられるのです。
このクオリティーで無料なんて、かなりの太っ腹!
天気はとても良いのに、遊歩道内はガラガラ。
知床連山は、積雪でかなり白くなっていました。
遊歩道のぬかるみはほとんど無く、スニーカーでも問題無し。
稀に有る柔らかい場所では、熊の足跡を二つも発見。
どちらも子熊のものでした。
最近は三湖付近での出没が多いのですが、
今回は遭遇する事も無く、無事ツアーは終了。
午後には熊出没で閉鎖になったので、幸運でした♪