台風が来る前に釣り

sumireneko2017-10-29

朝から釣りへ。
ニジマスの川に行こうと思っていたのですが、
天気予報をチェックしたところ、雨予報。
アメマスの川は雨が降るのが遅いみたいなので、
そちらに行きました。
日曜なので混んでると思いきや、なんと貸し切り。
下流には結構人影が見えます。
まずは右岸に入り、前回釣れたニンフをキャストすると、
2投目でチビアメがヒット。
「今日も釣れるぞ♪」
と思ったのですが、それ以降全く反応が有りません。
前回反応が有った派手系フライも、今日は無反応。
左岸に移動し釣り下りますが、やはりダメ(涙)
そこで、前回無反応だった暗めのニンフに変更。
すると2時間ぶりにチビアメがヒット!
フライの色って大切なんですねぇ・・・
その後はコンスタントに40UPがヒット。
反応が無くなったので、
色を替えて再び釣り下りましたが、また無反応に。
サービスタイムは僅か30分でした。
一度車に戻り、非常食を齧りながら休憩していると、
雨が降り出しました。
右岸をもうひと流しして帰ろうと思っていたのですが、
諦めて帰る事に。
本日の釣果は8匹、最大は45センチでした。