好調♪アメマス

sumireneko2017-10-27

朝からアメマス釣りへ。
・・・の予定でしたが、寝坊しました。
ポイント到着は昼前。
ライズが無いか探していると、車が一台。
フライマンだったので、最近の釣果を聞いてみると、
「昨日は30UPが入れ食いだったよ」との事。
素晴らしい情報ありがとうございます♪
準備に手間取っていると、その方が先にポイントへ。
少し離れた場所で、私もキャスト開始。
ド派手なフライを投げていると、いきなりヒット。
残念ながら手元でバラシましたが、反応有り。
しばらくして再びアタリましたが、またバラシ。
3回目でようやくラインディングに成功しました。
そのうち先行者が帰ってしまったので、ポイントを独り占め。
同じ場所に投げ続けるよりも、
少しずつ釣り下った方が反応が良いのです。
7匹程釣ったところで反応が無くなったので、
フライを交換しますが、効果無し。
そこで、対岸に移動する事にしました。
上流から釣り下るものの、反応無し。
真ん中辺りまで下った時、
ピックアップするフライを追いかける魚影が!
どうやらこちら側は手前に魚が居るようです。
でも竿が長いので、近くは攻めづらいんです。
何度かバラシて、ようやくランディング成功!
8匹目を釣るのに、2時間位掛かったかも。
その後も「手前まで追ってきて食わない」が連発。
盛り上がった水面がフライを追ってくるんです、悔しい・・・
手前に来た時に誘いを入れると、ついにヒット!
しかもこれが良いサイズで、57センチありました♪
その後数匹釣ったところで、別のフライマンが登場。
この方のキャストが超上手い!
急に吹き出した風に逆らい、スルスルとラインが伸びていきます。
私は途端に飛ばなくなったので、対岸に移動・・・
日が陰り始めたせいか、魚の反応が復活。
更に数匹追加する事が出来ました。
本日の釣果は15匹。
今年最高かも?
はるばる来て良かったです♪