雨のち虹

sumireneko2017-10-07

体調がだいぶ回復しました。
早起きして釣りへ!
まずは近場でアメマス狙い。
「アトリエかじか」の店長に教えてもらったポイントへ。
準備をしていると、店長本人が登場!
この後お客さんと入る(かも)との事で、
少しだけ遊ばせてもらう事に。
アメマスが増えてきたので、
まずはアメマスの卵(クリーム)色のエッグから。
釣れないのでピンクにしたところ、30UPが即ヒット。
やはり鮭のイクラを食べているようですね。
しかし、その後は反応無し。
魚影は見えるのですが、かなりスレているようです。
ショットの重さ&浮き下を調整して、
何とかヒットさせる事に成功!
苦労してネットに入れたのは、59センチ。
何度測りなおしても、60センチに届かずでした。
満足したので次の川へ。
今度はニジマスを狙います。
先週来た川で、昨日店長が入って釣れたそうです。
「一晩経ったらまた釣れるのか?」
この疑問を解明してみましょう。
前回良さそうなポイントでは必ず反応がありました。
しかし今日はかなりムラが有ります。
前回何匹も出たポイントなのに、無反応だったり、
またその逆も有りました。
30センチ前後の魚ばかり釣れる中、
一度だけ40UPがヒット!
しかし、ティペットを切られてしまいました・・・
欲を出して先週よりも更に上に行ってみたところ、
良いポイントが激減。
紅葉が綺麗なのは良いものの、
魚の反応はほとんど有りません。
釣った魚よりも、ロストしたニンフの方が多かった。
今回の3時間の釣りで判った事。
「一晩位では魚の反応は回復しない」
勉強になりました。
帰りに通った林道では、道端に熊の糞が5〜6個。
釣り中に会わなくて良かったです。