外人さんいらっしゃい

sumireneko2017-10-19

本日はポーランドから来た4名様をご案内。
午前はフレペの滝へ。
皆さん歩くのが早い!
私とは足の長さが違います・・・
2時間の予定が90分で終了。
めずらしく鳶が飛んでいました。
午後はけものみちコースへ。
知床連山に掛かっていた雲が薄くなってきました。
皆さん森からする音に敏感。
お一人は鳥が大好きみたいで、鳥の声に反応していました。
カラスにさえ「あれ何!?」と質問してくるくらい。
しかし、そういう時に限って見えないんですよね・・・
その代わり立派なオス鹿が登場。
最後には親子の鹿も現れ、
ついでに知床連山も顔を出しました。
自然センターに戻って来た時、
ふと思い出して受付へ。
お客様がロッカーの使い方を知らずに、
一回分300円を無駄にしてしまった事を伝えました。
すると即返金してくれた上に、
近々英語の説明書きも付けてくれるとか!
素晴らしい対応に、お客様はとても喜んでいました♪

昼から開通した知床横断道路は、
夕方再び閉鎖になりました。
しばらく天気は良さそうだし、
明日はまた開きそうな気がします。
・・・いつまで通れるのかなぁ。