シーズン開幕

sumireneko2017-04-23

朝カーテンを開けたら、雪が積もっていました。
朝食後は雑用しつつフライタイイング。
気が付いたらもう昼過ぎ。
予定では屈斜路湖に立ってる時間でした。
慌てて準備して出発。
現地到着は15時近く。
気温は1℃、北風が吹いて、雪もちらついています。
こんなに寒くては、釣れる気がしません。
ポイントには先行者がお二人。
聞くと「何匹か釣れたよ」との事!
早速お二人に並んで釣り開始。
しかし、誰の竿にも反応無し。
「水温が下がってきたからダメなのかも」
予定通り早く来ていれば(ToT)
そのうちお二人は帰ってしまいました。
最初と水の流れが変わった気がしたので、調べてみる事にしました。
色々な角度にキャストして、流され方で判断します。
岸よりにキャストして引いて来ると、フライが何かに触った気が。
先ほどまで先行者のお二人が居た場所なので、底だろうとは思いましたが、
一応もう一度キャスト。
すると魚がヒット!
まさかこんな浅い場所で釣れるとは…
ちびっこでしたが、屈斜路湖で今年初の魚です♪
同じ場所にキャストするとまたヒット!
4連続ヒットすると、さすがに反応が無くなりました。
しばらく粘り、そろそろ帰ろうかと思った頃、今度は沖でヒット。
55センチのアメマスでした。
帰らなくて良かったです♪
その後は沖でポツポツとヒット。
ニジマスも混じり、強い引きで楽しませてくれました。
寒さが辛くなり、最後のキャストにしようと思ったら、ミスキャスト(-_-;)
そのままリトリーブしていたら、なんとヒット。
アワセた途端、飛んだり走ったりの大暴れ!
半ば諦めていたものの、なんとかランディングに成功。
50センチのニジマスでした♪
結局本日の釣果は8匹。
アメマスは最大55、ニジマスは46と50、出来すぎの結果でした。
最初ボウズを覚悟していたのが嘘みたいです。
…今日が今年のピークだったりして(^^;