ボウズ回避♪

sumireneko2017-04-29

朝からフライタイイング。
昨日F氏に教えてもらったパターンを参考に、
いくつか巻いてみました。
屈斜路湖出勤は午後から。
今回はリハビリの先生D氏が来てくれました。
南風が吹いて、流れも有って良い感じ♪
・・・なのですが、昨日同様反応無し。
そのうち風向きが変わり、
水の流れと真逆になってしまいました。
釣りづらくて仕方ないので、湖畔で休憩。
流れの向きが変わるのを待つ事に。
しばらく釣り談義をしていると、
「今ワカサギっぽい波紋が」とD氏。
急いで水面に立ち込み、今朝巻いたフライをキャスト。
あちこち投げて探っていると、待望のアタリが!
しかし、フッキングに失敗(涙)
がっかりしながらリトリーブを続けると、
まさかの追い食い!
久しぶりに釣れたのは、小型のニジマスでした♪
その後はたま〜に反応があるのですが、
全然フッキングしません。
そのうち時間切れでD氏が帰宅。
一匹釣って欲しかったのですが、残念・・・
一人になった途端、風が止んでしまいまして。
流れも弱まり、釣れる気がしません。
それでも投げ続けていると、
フライに藻でも引っかかったような感覚が。
再度キャストすると、また同じ場所で同じ感覚。
フライをチェックしようとラインを手繰っていると、
なんとほんの数メートル先でヒット!
上って来たのは49センチのアメマス。
何度測っても50に届きませんでした。
しばらくして、遠くに小さなライズを発見。
何度かキャストすると、運良くヒット。
上ってきたのはちびアメマス。
絶対ウグイのライズだと思ってました。
ウグイとアメマスのライズの違いが判りません。
ふと気が付くと、遠くの景色が霞んで見えます。
雨雲が接近してきたようなので、慌てて撤収。
少し濡れてしまいましたが、
坊主じゃなくて良かったです。
フライのフッキング率が悪いので、
なんとか改良せねば・・・