スカジットキャスト講習

sumireneko2017-04-09

今日はF氏のスカジットキャスト講習。
早起きして時間が有ったので、
屈斜路湖に30分だけ入ってみましたが、
何の反応も有りませんでした・・・
キャスティング講習は、予定通り10時開講。
他の方にも言われたのですが、
「ラインが軽すぎる」んだそうです・・・
基本動作を教わり、しばらく浅瀬で練習したら、
練習を兼ねて実釣開始。
既に釣りをしている人達は、何本か釣ったそうです!
私の目の前でも一本釣れてましたが、
私のフライには異常無し・・・
そこで、午後から違う場所へ移動。
通称「道場」と言うそうで、
フライの流し方を教わりました。
みなさんキャスティングが超上手!
私の場合、対岸の1m以内にフライが入れば大成功。
左右にもブレるので、対岸の木を釣りまくり。
しかし、皆さんは目標にピタリ!
10?以内に普通に入れてました(汗)
メンディングやスイングの仕方も教わり、
目から鱗の連続でした。
F氏のフライには時々反応が有るのに、
私の針に掛かるのは枝のみ・・・
粘りましたが、体力が限界に到達、
仕方なく帰る事にしました
帰りの挨拶をしていたら、F氏の竿に3連続ヒット!!
F氏が本日のヒットフライを見つけたのです。
そのフライを一つ頂き、再び川へ。
キャストもままならない状態でしたが、
しばらくすると待望のアタリが!!!!
なかなか寄ってこないので、スレかと思ったほど。
F氏にネットに入れてもらって、無事ランディング。
61.5センチのアメマスでした♪
F氏の講習に参加して良かったです。
ありがとうございました!!!