潮干狩り再び

sumireneko2017-04-18

友人と潮干狩りへ。
一昨日行ったのは、今回の下見のためでした。
天気予報は最悪でしたが、とりあえず行ってみる事に。
小清水峠を通ったら雪!
対向車線では、大型トラックが登れず立ち往生していました。
干潮の一時間前に現地へ。
心配していた風雨はそれほどでもなく、既に四人の方が潮干狩り中。
早速準備したら、一昨日獲れた所(と思われる)付近で試し掘り。
幸いすぐに貝は見つかり、ひと安心。
前回手が冷たくて大変だったので、今回は100均でロング手袋を買って来ました。
この作戦は大成功で、かなり楽になりました。
最初苦戦していた友人は、そのうち凄い金脈を発見。
私も手を入れてみたら、砂の中にはアサリだらけ!
結局そこだけで20個は獲れたそうです。
私も頑張って探したものの、5〜6個まとまってたのが最高でした。
辛くなってきたので、二時間弱で撤退。
最後に来たのに、最初に帰りました。
帰りは美幌峠経由で友人宅へ。
峠付近から突然強風が。
積雪も有り、除雪車が何台も走って居ました。
帰宅後は早速砂抜き。
なんとか50℃方を成功させたいので、温度計を購入。
明日食べる分のために、海水も汲んで来たし、準備は万端?
ジャリジャリしませんように…