嵐を呼ぶ男襲来!

sumireneko2016-09-21

本日はリピーターさんを一日ご案内。
彼は嵐を呼ぶ男
暴風雪で来られなかったり、
なんとか来れたけど外に出られなかったり。
絶対台風が来ると思っていたのに、今回は何故か晴れ。
これは奇跡です!
まずは羅臼湖へ。
歩き始めてすぐ、熊の足跡を発見。
入林届によれば1時間前に歩いた人が居るハズですが、
その足跡の上を歩いている・・・
後ろから来たガイドグループは「気づかなかった」との事。
どんどん抜かれて、羅臼湖到着は最後尾。
休憩してたら、隠れていた知西別岳が顔を出しました。
復路ではどんどん雲が消えてゆき、
羅臼岳も国後も見えました。
熊に会う事も無く、無事終了しました。
昼食後は「動物ウォッチング」。
まずは熊を探しに川に行く事に。
現地に着くと、路駐が多数。
「これは居るハズ」と思って探すと、
対岸を歩くクマを発見!
かなり遠かったですが、お客様は撮影に成功。
長時間待つ事を予想して、椅子まで持って来たのに、
使う機会が有りませんでした。
いきなり目標をクリアしてしまったので、
時間が余ってしまいました。
そこでエゾリスを探しに行く事に。
オジロワシのつがいを見つつ、現地に到着。
クルミが沢山有る森の中を歩いていると、
「キシュキシュキシュ・・・」という、変な音が。
音のする方を探してみると、
エゾリスクルミを齧ってました!
エゾリスは熊よりもっと会うのが難しいのに、
こちらもいきなりクリア。
まだ時間が有るので、再び熊を見に行く事に。
さすがに今回は熊の姿は見えません。
双眼鏡で探していると、またしても熊が出没!
鮭を捕まえて食べる姿を見る事が出来ました。
嵐を呼ぶ男は、動物も呼ぶ男でした。
またのお越しをお待ちしております!