和尚さん熊を見る

sumireneko2016-09-28

まずはカムイワッカの滝へ。
曇り空でしたが、まだ知床連山は見えていました。
途中景色の良い所で硫黄山を見物。
その後滝に行ったら誰も居らず、貸し切りでした。
小雨が降り始めたものの、和尚さんは風呂に入る気満々!
「上流に行く程温かいらしいな」
何故それを知っている?
とりあえず最上部まで登り、あちこちの湯船を試していました。
中段に有る一番大きな湯船「一の滝」が、
何故か一番暖かかったとか。
次は岩尾別温泉へ。
雨が強くなってきましたが、
和尚さんは湯船を見て大喜び♪
そしてこちらも貸し切りでした。
三段の湯はもちろん、
滝見の湯も全て堪能していました。
街に戻る途中、川で熊を目撃!
幸運にも鮭を捕る姿を見る事が出来ました。
次は知床自然遺産センター&道の駅へ。
じっくり時間を掛けて展示を見ていました。
昼食は国民宿舎桂田の「海岸食堂」へ。
今年から熊丼を出していると言ったら、
「熊を見た後に熊丼を食べるなんて面白いじゃないか!」
と言いつつ、和尚さんは親子丼食べてました。鮭の。
結局熊丼を食べたのは私。
もちろん和尚さんにも試食してもらいましたが、
全く癖が無く、普通に美味しいお肉でした。
歯ごたえは野性的で、いつまでたってもかみ切れません。
かなりアゴが鍛えられました。
本日のツアーはここで終了。
「知床の本を買ったので、午後は宿で読んで勉強する」
との事。
雨も強くなりましたしね。
気温も10度台前半まで下がる予報です。
明日は晴れる予報。
当たると良いな。