今日も苦戦

sumireneko2016-09-24

朝から晴れ♪
早起きして釣りへ。
昨日の雨が心配でしたが、
川は濁っておらず、一安心。
水量は相変わらず多め。
前回出た場所に流しても、反応が有りません。
フライを替えたり、ティペットを細くしたり、
ニンフに替えてみたりしても、変化なし。
目立つようにとセミフライにしたところ、反応が。
でも魚が小さいので、フッキングしません(涙)
ようやく30センチのニジマスヒット。
どうやら緩〜い流れにしか魚は居ないみたいです。
強い流れに苦労しつつ釣り上がるうちに、
左足が冷たい事に気付きました。
浸水してる・・・
先週右足を直したばかりなのに。
そろそろ寿命でしょうか。
しばらくして、流速、深さ共に素晴らしいポイントを発見。
ところが、ドライで釣り上がっても反応が有りません。
ニンフで同じ場所を釣り下ってみる事に。
ショットをがっつり付けて底を転がすと、ニジマスがヒット。
ようやく本日のパターンが判りました。
日向はドライ、日陰はニンフだ!
36センチも釣れて、とりあえず満足。
しかし、増水でとにかく遡行が大変!
水が減るまで、しばらくお休みかなぁ・・・