網走監獄へ

sumireneko2016-09-30

昨夜はよく眠れずzzz
8時過ぎにゆっくり起床。
朝食のパンをかじりながら、
和尚さん好みの温泉を探しますが、
なかなか見つかりません。
天気がとても良いので、
とりあえず天都山へ行ってみると、
素晴らしい景色!
知床連山から阿寒の山々、
そして能取湖までぐる〜っと全部見えました。
続いて網走監獄へ。
和尚さんがとても楽しみにしていた場所です。
10:00から無料ガイドツアーが有るので、
それに合わせて入場。
やっぱりガイドさんの説明が有るのと無いとでは、
全然違うんですよね。
50分かけてじっくり説明してもらいました。
その後は各施設をじっくり見物。
和尚さんは3時間以上かけて、たっぷり堪能していました。
「現在の刑務所も見てみたい」との事で、
そちらも見学。
昼食は昨夜も行った「いしざわ」へ。
「明日また来るから」と約束してたんです。
遅めの昼食を食べつつ、
「どこか良い温泉有りませんか?」と、
おかあさんに相談。
おススメは「山水」。
女満別空港近くなので、好都合です。
時間ぎりぎりまで温泉を楽しみ、
飛行機に乗って帰っていかれました。
今回紹介できなかった野湯が、
まだいくつか残っています。
またのお越しをお待ちしています!