久しぶりに晴れた♪

sumireneko2016-09-03

本日はご家族3名様を一日ご案内。
天気予報は一日中曇り・・・
知床五湖は倒木で大ループが閉鎖だったので、
まずは草原コースへご案内。
曇りで良かったかも!
人も全然いなかったし、
涼しい風が吹いて気持ちよかったです。
小休止を挟んで、けものみちコースへ。
ぬかるみは解消しており、
いつもの歩きやすい道に戻っていました。
昼食後は知床五湖へ。
こちらもぬかるみは解消していて、
普通の靴で歩けました。
閉鎖の原因になった倒木は、
いつも解説に使っていた、
キツツキの巣穴が有る木でした(涙)
食痕の有る木も倒木で使えなくなってるし、
ガイドのポイントを考え直さねば。
幸い景色は良く、天気は回復。
雲が徐々に消えてゆき、
遂に知床連山が顔を出しました♪
最後はカラフトマスの遡上を見に川へ。
数匹見られれば良いなと思っていたら、
百匹以上は居たでしょう。
お客様は驚いていました。
日没直前に全行程を無事終了しました。

夜は2名様をナイトウォッチングにご案内。
開始早々巨大なオスジカに遭遇!
その後もシカが何度も出て来てくれました。
キツネは一匹のみ。
今夜はシカDAYだったみたいです。